弊社では、30代・40代女性を以下のライフステージ・セグメント別に分析しています。各セグメントによって、生活価値観や生活意識が異なることが調査研究から明らかになってきました。今後、このサイトでは、ライフステージ別に分析した調査結果もご紹介していく予定です。
図表1. ライフステージ別9セグメント
ライフステージ・セグメントのメリット
セグメント別マーケットサイズ
国勢調査の結果を基に各セグメントに近似する条件の人口・世帯数を算出したものが下図となります。
各セグメントの中で、「働くママ」のボリュームが最も多くなっています。時系列で比較した場合、未婚の「LITS」や「おひとりさま」が増加傾向にあり、既婚者の中では、「保育園ママ」が増加傾向にあります。
図表2. 各ライフステージ別人口(近似値)
図表3. 人口・世帯数の推移(保育園ママと幼稚園ママ)(近似値)