20代から60代までの女性1,500名を対象に調査を行い、『ニコニコ動画』の利用状況を質問しました。
『ニコニコ動画』の利用率が高いのは、14のライフニーズクラスター(※)のうち、どのクラスターでしょうか。
本調査の詳細をまとめたレポートをご用意しております。以下よりダウンロードのうえご覧ください。
https://www.vlcank.com/mr/download/
※「S0421_『女性のライフスタイルに関する自主調査 「生活意識」について』調査レポート(2020年7月30日公開)」が該当ファイルです。
各ライフニーズクラスター別の『ニコニコ動画』の利用率
図1は、『ニコニコ動画』の利用率を、ライフニーズクラスター別に比較したものです。
回答者全体で見ると、『ニコニコ動画』の利用率は8.7%となりました。
ライフニーズクラスター別では、最も利用率が高いのは【ヴァーチャル女子】28.0%となりました。
【ヴァーチャル女子】は、マンガ、アニメ、ゲーム、キャラクターに強い興味・関心を持ち、なおかつパソコン・インターネットのリテラシーが高いという特性を持ちます。インターネットとの親和性が高いため、動画サイトの活用度合いが高いものと考えられます。
図1:各ライフニーズクラスター別の『ニコニコ動画』の利用率
「ニコニコ動画」利用者内のライフニーズクラスター構成比率
図2は、A:回答者全体、およびB:『ニコニコ動画』利用者全体をそれぞれ100%とした場合の各ライフニーズクラスターの構成比率を示したものです。
前出で『ニコニコ動画』の利用率が最も高い【ヴァーチャル女子】クラスターに着目すると、B:『ニコニコ動画』利用者内に占める割合は23.1%であり、14のクラスターの中で最も高い構成比率となっています。また、A:回答者全体に占める【ヴァーチャル女子】クラスターの割合が7.1%であることを鑑みても、『ニコニコ動画』利用者内に占める【ヴァーチャル女子】クラスターの割合が非常に高いと言えます。
図2:回答者全体および『ニコニコ動画』利用者内のライフニーズクラスター構成比率
【ヴァーチャル女子】クラスターの特徴
図3は、【ヴァーチャル女子】クラスターの主な特徴をまとめたものです。
【ヴァーチャル女子】クラスターは、いわゆるオタク気質の人やコスプレイヤー、ゲーマーと呼ばれる人がこのタイプに分類されます。普段の食生活は質素なものの、趣味への投資は惜しまないという特性があります。
この層をターゲットにする場合、親和性の高いジャンルはかなり限定されますが、その分、興味・関心度合いは非常に強いため、熱狂的なファンとなることが期待されます。
図3:【ヴァーチャル女子】クラスターの特徴
バルクの「ライフニーズクラスター」について
「ライフニーズクラスター」とは、女性の生活価値観(ライフニーズ)に着目して14のタイプに分類する、弊社オリジナルのクラスター分類方法です。
生活価値観に基づくタイプの判定には、これまでに得られた知見をもとに、美・食・住・遊などに関する約100個の意識項目を利用しております。
なお、弊社では、上記の意識項目に加えて、消費行動、メディア接触状況、基本属性情報などを事前に聴取し、モニターをパネル化しております。特定のライフニーズクラスターを対象とする調査などにもご活用いただけますので、お気軽にご相談ください。
また、各ライフニーズクラスター別の特徴をまとめたプロファイルシートの販売も行っております。
詳細は以下をご覧ください。
https://www.vlcank.com/life-needs-cluster-monitor-lp/
※ライフニーズクラスターモニターの詳細はこちらをご参照ください。
※本調査レポートの引用・転載ご希望の方はこちらをご参照ください。