ライフニーズ

「ニコニコ動画」の利用率が高いのは【ヴァーチャル女子】28.0%

20代から60代までの女性1,500名を対象に調査を行い、『ニコニコ動画』の利用状況を質問しました。
『ニコニコ動画』の利用率が高いのは、14のライフニーズクラスター(※)のうち、どのクラスターでしょうか。

本調査の詳細をまとめたレポートをご用意しております。以下よりダウンロードのうえご覧ください。
https://www.vlcank.com/mr/download/

※「S0421_『女性のライフスタイルに関する自主調査 「生活意識」について』調査レポート(2020年7月30日公開)」が該当ファイルです。

各ライフニーズクラスター別の『ニコニコ動画』の利用率

図1は、『ニコニコ動画』の利用率を、ライフニーズクラスター別に比較したものです。
回答者全体で見ると、『ニコニコ動画』の利用率は8.7%となりました。
ライフニーズクラスター別では、最も利用率が高いのは【ヴァーチャル女子】28.0%となりました。
【ヴァーチャル女子】は、マンガ、アニメ、ゲーム、キャラクターに強い興味・関心を持ち、なおかつパソコン・インターネットのリテラシーが高いという特性を持ちます。インターネットとの親和性が高いため、動画サイトの活用度合いが高いものと考えられます。

図1:各ライフニーズクラスター別の『ニコニコ動画』の利用率

「ニコニコ動画」利用者内のライフニーズクラスター構成比率

図2は、A:回答者全体、およびB:『ニコニコ動画』利用者全体をそれぞれ100%とした場合の各ライフニーズクラスターの構成比率を示したものです。
前出で『ニコニコ動画』の利用率が最も高い【ヴァーチャル女子】クラスターに着目すると、B:『ニコニコ動画』利用者内に占める割合は23.1%であり、14のクラスターの中で最も高い構成比率となっています。また、A:回答者全体に占める【ヴァーチャル女子】クラスターの割合が7.1%であることを鑑みても、『ニコニコ動画』利用者内に占める【ヴァーチャル女子】クラスターの割合が非常に高いと言えます。

図2:回答者全体および『ニコニコ動画』利用者内のライフニーズクラスター構成比率

【ヴァーチャル女子】クラスターの特徴

図3は、【ヴァーチャル女子】クラスターの主な特徴をまとめたものです。
【ヴァーチャル女子】クラスターは、いわゆるオタク気質の人やコスプレイヤー、ゲーマーと呼ばれる人がこのタイプに分類されます。普段の食生活は質素なものの、趣味への投資は惜しまないという特性があります。
この層をターゲットにする場合、親和性の高いジャンルはかなり限定されますが、その分、興味・関心度合いは非常に強いため、熱狂的なファンとなることが期待されます。

図3:【ヴァーチャル女子】クラスターの特徴

バルクの「ライフニーズクラスター」について

「ライフニーズクラスター」とは、女性の生活価値観(ライフニーズ)に着目して14のタイプに分類する、弊社オリジナルのクラスター分類方法です。
生活価値観に基づくタイプの判定には、これまでに得られた知見をもとに、美・食・住・遊などに関する約100個の意識項目を利用しております。
なお、弊社では、上記の意識項目に加えて、消費行動、メディア接触状況、基本属性情報などを事前に聴取し、モニターをパネル化しております。特定のライフニーズクラスターを対象とする調査などにもご活用いただけますので、お気軽にご相談ください。
また、各ライフニーズクラスター別の特徴をまとめたプロファイルシートの販売も行っております。
詳細は以下をご覧ください。

https://www.vlcank.com/life-needs-cluster-monitor-lp/

  • 『女性のライフスタイルに関する自主調査 「生活意識」について』

  • ■調査方法 : インターネットアンケート
  • ■実施期間 : 2020年6月17日(水)~6月18日(木)
  • ■対象者  : 20~69才女性(ライフニーズクラスターモニター)
  • ■回答者数 : 1,500名(2019年3月に実施した調査に回答した5,000名から抽出)
  • ■調査機関 : 株式会社バルク

 

※ライフニーズクラスターモニターの詳細はこちらをご参照ください。

※本調査レポートの引用・転載ご希望の方はこちらをご参照ください。

関連記事

  1. QRコード・バーコード決済の利用率が高いのは【シンプルライフ女子…
  2. SDGsに沿った関連食品・飲料の受容性は? 中編
  3. 物価高騰時の購買行動 前編
  4. 物価高騰時の購買行動 後編
  5. 「性的マイノリティの生きやすい社会づくりに向けたアンケート調査」…
  6. 物価高騰時の購買行動 中編
  7. 「バランスボール」の利用率が高いのは【ストレス発散・アクティブ女…
  8. SDGsに沿った関連食品・飲料の受容性は? 後編

おすすめ記事

  1. 30代・40代女性の掃除に対する意識は? 子供が小さい家庭ほど、掃除が大変と感じているものの、「清潔さ」の達成度合いにはライフステージ別で違いが。
  2. 30代・40代女性のマイホーム志向は?幼稚園ママに強いマイホーム志向。料理では節約意識も高い。
  3. 20代から60代までの女性が、美容関連、ファッション関連に投資する金額はいくらくらい?
PAGE TOP