趣味・娯楽

20代から60代までの女性のSNSの利用状況は?

20代から60代までの女性1,608名を対象に実施したアンケートで、SNSの利用状況を質問してみました。
LINE、Twitter、Instagramの利用率については、若年層ほど高く、年代が上がるごとに大きく下がる傾向が見受けられます。20代においては、これら3つのサービスの利用率はいずれも5割を超えており、他の年代と比較しても特に高い傾向にあります。
一方、Facebook、YouTubeについては、年代間の利用率の差は前出の3つのサービスほどは大きくなく、すべての年代で一定数に利用されています。ただし、前出の3つのサービスの利用率はいずれも20代が最も高いのに対して、Facebook、YouTubeにおいては30代と40代の利用率が20代よりも僅かに高い傾向にあります。
また、SNSに対する意識を質問したところ、「SNSで常に誰かと繋がっていたい」「SNSで自分が発信した情報に対して、たくさんのリアクションが欲しい」という意識は若年層ほど高い結果となりました。また、「商品を購入するときに、写真映え、インスタ映えを意識する」についても、あてはまる(あてはまる+ややあてはまる)と回答した割合は20代は2割を超えていて他の層よりも高く、SNSの存在が普段の購買行動にも少なからず影響を与えていることがうかがえます。

Q 以下の中で、あなたがご利用になっているものをお知らせください。(いくつでも)

Q 以下について、あなたはどの程度あてはまりますか。(ひとつだけ)

  • 『女性のライフスタイルに関する自主調査 「生活」について』

  • ■調査方法 : インターネットアンケート
  • ■実施期間 : 2018年8月23日~8月29日
  • ■対象者   : 20~69才の女性
  • ■回答者数 : 1,608名
  • ■調査機関 : 株式会社バルク

 

※本調査レポートの引用・転載ご希望の方はこちらをご参照ください。

関連記事

  1. 20代から60代までの女性がよく見るテレビ番組のジャンルは?
  2. 20代から60代までの女性はどんなジャンルのサイトから情報を得て…
  3. 20代から60代までの女性はどんなジャンルの雑誌から情報を得てい…
  4. スマートフォンで視聴する動画はどんな動画?
  5. 30代・40代女性が最もよく使う連絡手段は「LINE」
  6. 20代から60代までの女性のインターネット動画の視聴状況は?
  7. 20代から60代までの女性がエンタメ関連に投資する金額はいくらく…
  8. テレビとスマホどちらの利用時間が長い?

おすすめ記事

  1. 女性のドラッグストアでの買い物は?
  2. 20代から60代までの女性が興味・関心があるのはどんなこと?
  3. 企業がSDGsを推進するには 後編
PAGE TOP