20代から60代までの女性5,000名を対象に実施したアンケートで、情報源として利用しているサイトを質問しました。
全体で見ると、「ニュースサイト」の参照率が55.7%、「ショッピングサイト」の参照率が48.9%であり、特に高いようです。
年代別の差に着目すると、「ニュースサイト」は20代の参照率が36.1%で最も低く、30代は51.8%、40代以降は6割を超えています。どちらかというと、若年層よりも高年齢層の方が参照率が高いようです。
これとは逆に、「ソーシャルメディア」については、参照率は若年層ほど高く、高年齢層ほど低い傾向が見られます。20代の参照率が49.0%、60代の参照率が13.9%、その差は30ポイント以上ということを鑑みても、若年層にとってソーシャルメディアは非常に重要な情報源となっていると言えそうです。
Q 以下のうち、あなたが、情報源として利用しているものをお選びください。(いくつでも)
※本調査レポートの引用・転載ご希望の方はこちらをご参照ください。