20代から60代までの女性5,000名を対象に実施したアンケートで、インターネット動画の視聴状況を質問してみました。
インターネット動画をほぼ毎日視聴する人の割合は、20代が40.2%、30代は26.6%、40代以降は20%前後となりました。20代のスコアが30代と比較しても10ポイント以上、40代以降と比較すると、ほぼ2倍という大きな差が見られます。
平日・休日のインターネット動画の平均視聴時間についても、20代が他の年代と比較して特に長い傾向にあります。
なお、平日・休日の平均視聴時間については、いずれも20代から50代にかけては年代が上がるごとに減少する傾向にありますが、50代から60代にかけては増加傾向あります。60代はテレビの視聴時間が長い年代でもあることから、番組や動画コンテンツの視聴に対して、とても意欲的な層なのかもしれません。
Q あなたは、普段、インターネット動画をどの程度視聴されていますか。(ひとつだけ)
Q あなたは、インターネット動画を平日、休日、それぞれ何時間くらい視聴していますか。(それぞれひとつずつ)
※本調査レポートの引用・転載ご希望の方はこちらをご参照ください。