趣味・娯楽

20代から60代までの女性はどんなジャンルの雑誌から情報を得ている?

20代から60代までの女性5,000名を対象に実施したアンケートで、情報源として利用している雑誌について質問しました。
いずれかの雑誌を利用している人の割合は、いずれの年代も4割前後となりました。
利用している雑誌のカテゴリーについては、「食・グルメ誌(dancyu、きょうの料理、料理王国など)」「生活実用情報週刊・月刊誌(オレンジページ、レタスクラブ、ESSE、Mart、サンキュ!など)」が、いずれの年代においても上位に挙がっています。また、年代が上がるごとにどんどん上位に挙がっており、50代以上ではTOP2に。年代を問わず、参照率がとても高いジャンルであると考えられます。
一方、「ビューティコスメ誌(VOCE、美的、美ST)」に着目すると、20代、30代では2位にランクインしているのに対し、40代では6位、50代では10位、60代ではTOP10圏外となりました。若年層ほど美容に対する関心が強いと言えそうです。
「女性ファッション雑誌(GLOW、VERY、Oggiなど)」については、20代から50代まではTOP3にランクインしているものの、60代のみ9位とかなり低い結果となりました。

Q 以下のうち、あなたが、情報源として利用しているものをお選びください。(いくつでも)

  • 『女性のライフスタイルに関する自主調査 「生活意識」について』

  • ■調査方法 : インターネットアンケート
  • ■実施期間 : 2019年3月15日~3月19日
  • ■対象者   : 20~69才の女性
  • ■回答者数 : 5,000名
  • ■調査機関 : 株式会社バルク

 

※本調査レポートの引用・転載ご希望の方はこちらをご参照ください。

関連記事

  1. スマートフォンで視聴する動画はどんな動画?
  2. 20代から60代までの女性のインターネット動画の視聴状況は?
  3. 20代から60代までの女性が興味・関心があるのはどんなこと?
  4. 20代から60代までの女性がよく見るテレビ番組のジャンルは?
  5. 20代から60代までの女性のSNSの利用状況は?
  6. 20代から60代までの女性のテレビの視聴状況は?
  7. 30代・40代女性が最もよく使う連絡手段は「LINE」
  8. 20代から60代までの女性はどんなジャンルのサイトから情報を得て…

おすすめ記事

  1. 30代・40代女性のネットスーパーの利用頻度は?幼稚園ママの利用が多い傾向
  2. SDGsに沿った関連食品・飲料の受容性は? 前編
  3. シニア女性が健康のためにかけられる支出額は30代・40代女性の約1.5倍。
PAGE TOP