『浴室回りのヌメらないグッズ』へのニーズ
~マーケットポテンシャル分析篇~
最も市場性がありそうな製品は、『銅素材浴室小物: 吊り下げ式シャンプーラック』
マーケティングリサーチ事業を行う株式会社MSS(本社:東京都港区、代表取締役 松田孝裕)は、全国20歳~69歳の一般生活者を対象に「『浴室回りのヌメらないグッズ』への市場ニーズ」についての調査を実施、調査結果を公開します。
本件調査は、MSSオリジナル分析メソッドである『マーケットポテンシャル&ターゲットプロファイリング』を用いた、自主企画調査です。
新サービス・新商品開発時には、その新しいアイディアが市場の誰に、どのくらいの人に、どのくらいの価格で受容されるのか、試算し、見込みを立てることが求められます。
MSSの『マーケットポテンシャル』分析の考え方は、市場での需要予測分析を行いたいけれど、それほど緻密でも正確でもなくてよい、今後の戦略を練るためのおおよその感触だけでもいいからおおよそのボリュームを知りたい、というお客様の声から生まれました。
従来から実施されてきた新商品コンセプト受容性調査を進化させ、その調査結果からわかる新商品アイディアの受容性が、具体的にどのくらいの規模のターゲットユーザーにアピールするのか、そのターゲット人口と想定売上規模から簡易的な市場規模推計を行います。
レポートでは、「浴室回りの新アイディア商品の種」を、MSSのオリジナル分析メソッド『マーケットポテンシャル&ターゲットプロファイリング』で計測した結果のうち、今回の公開では『マーケットポテンシャル』篇の結果を掲載しています。
- 『マーケットポテンシャル&ターゲットプロファイリング』についてはこちら
「カラフルコーティング・銅素材浴室グッズ」の製品バリエーション
『銅箔シート(1m×1m)』の市場推計シート
今回調査の新製品アイディア・コンセプトは、MSSが8月に投稿評価法で実施した調査「自宅の『水回り』にあったら便利なツール」に関する調査結果から、一般生活者の消費生活に身近な製品アイディアとしてMSSが独自に構築したコンセプトです。
マーケットポテンシャル分析では、その製品概要と製品バリエーションの概要を呈示して、購入意向を示すターゲットの割合を確認しました。市場推計シートは、各製品の価格呈示後の購入意向率に、全国の人口を掛け合わせて推計購入者数と概算売上高を算出したものです。
<図1>
レポートの中では、製品バリエーションを例に、市場推計結果を簡易的に示し、グラフ化。その市場性を概説しています。MSSの『マーケットポテンシャル分析』について、ぜひ、ご覧ください。
【調査手法】
調査手法:インターネットリサーチ
調査対象:20歳~69歳一般生活者
調査期間:2024年9月27日(金)~9月30日(月)
有効回答:1,310名/マーケットポテンシャル分析対象709名
【自主調査レポート】
https://mssinc.jp/?post_type=document_download&p=7747
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【株式会社MSS】
株式会社MSSは、1983年に創業し、マーケティングリサーチ事業、プロモーション事業、SDGs推進事業で、国内外企業・団体のマーケティング活動をサポートしています。
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