MSS

従業員意識を網羅的に把握して、現状の優先課題を明確にする

  • マーケティングリサーチ
  • リサーチコンサルティング
  • ESファーストパック
企業名
K社
業種
食品メーカー
なぜMSS?
これまで調査を実施したことがなく、課題も明確ではなく、まずは現状把握としてパッケージで実施を検討したい。ただ、幾つかの区分別に傾向は見たいという要望があり、対応することが可能なファーストパックを採用。

リサーチを行った背景

ES調査を実施したことがないため、従業員意識の現状を把握して数値化したい
また、経営層管理職層が、従業員の意識についての現状を把握しているか、
意識が乖離していないか把握するため。

想定商品

自社従業員

リサーチの目的

・従業員意識を網羅的に把握して、現状の優先課題を明確にする
・管理職と非管理職との意識にギャップが高い部分を明確にする
・役職別、部門別での優先課題を明確にし共有の上、即対策を講じる

リサーチの対象者

自社従業員

リサーチ結果の活用イメージ

・非管理職層は、「仕事ぶりによる適切な評価」「公正な仕事の優先順位の判断」が低く、
 「率直に意見を言える雰囲気」も低いことから、トップダウンの色彩が強く、
 心理的安全性が不十分な状態にあることが判明
・この傾向は、中堅社員に顕著で、社員の声を活かす場を設けるなどの対策の検討と合わせて、
 管理職層の対応の仕方についても対策を講じることになる