MSS

LINE公式アカウントの登録者に顧客満足度調査

  • マーケティングリサーチ
  • リサーチコンサルティング
  • LINEリサーチ
  • 若年層
企業名
A社
業種
化粧品メーカー
なぜMSS?
自社顧客に向けて満足度調査を実施しようと考えていたが、
LINEの公式アカウントの運用から顧客満足度調査の実施まですべて依頼できることから魅力を感じて依頼

リサーチを行った背景

SNS広告から流入して商品を購入している顧客が多いが、リピート購入につながっていない。。
顧客の年代は把握しているが、背景や購入理由などを把握しきれていない部分が多いため、
顧客に対しての理解を深めるとともに、商品の改善点などを探りたい

想定商品

女性専用化粧品

リサーチの目的

・顧客層の属性や背景を把握
・商品についても満足度を聴取
・2回目のリピート購入につながらない理由を見つける

リサーチの対象者

自社顧客(40~60代女性)

リサーチ結果の活用イメージ

LINEの公式アカウントをうまく活用できていなかったが、登録者情報から自社で保有していた
情報よりも細かい背景などがわかった。その結果、網羅的なコミュニケーションだったSNS(インスタグラム)の運用を、
各年代に合わせた悩みの課題解決を訴求できるようになり、リピート購入につながった。
また、公式アカウントの登録者に顧客満足度調査を行い、自社商品の課題や満足点などが
把握できた。そのデータから商品の容量やパッケージ、コンセプトなどを改めて見直すことになった。