- 企業名
- J社
- 業種
- 商社
- なぜMSS?
- 本社、及び関連会社の従業員意識の現状把握として検討をしていたが、企業別に基本的に把握する項目と合わせて、インシデント要素を追加聴取と分析を検討。配布方法もWebと郵送を併用にて実施要望など、状況に合わせて対応が可能であるとして採用
リサーチを行った背景
・関連会社も増えてくる中で、従業員満足度を把握することにより、KPIとして活用するため、
また、コンプライアンス意識やインシデント対応の意識も把握し、企業としての働きかけや教育の
浸透度を確認する
調査対象
・自社グループ従業員
リサーチの目的
・企業別、部署別の満足度の把握
・管理職、非管理職別の優先課題の明確化
・離職層の把握
リサーチの対象者
・貴社グループ従業員
・本社、関連会社15社
リサーチ結果の活用イメージ
・メンタルヘルスの管理やスキルアップの教育機会などの従業員の評価が高く、企業として
企業のプラス要素として活用材料となる
・企業別、部署別の分析では、職場環境の評価が低い部分があり、管理職層と意識の
ギャップがある部分を優先して対策を設定する
・コンプライアンス状況については、一部不正が見過ごされていることが判明し、
更に離職層の要因に影響していることがわかり、ヒアリングや研修などの対策を講じる