事例・実績K社食品メーカー Home 事例・実績一覧 K社 従業員意識を網羅的に把握して、現状の優先課題を明確にする 2024.07.18 マーケティングリサーチ リサーチコンサルティング ESファーストパック 企業名 K社 業種 食品メーカー なぜMSS? これまで調査を実施したことがなく、課題も明確ではなく、まずは現状把握としてパッケージで実施を検討したい。ただ、幾つかの区分別に傾向は見たいという要望があり、対応することが可能なファーストパックを採用。 リサーチを行った背景 ES調査を実施したことがないため、従業員意識の現状を把握して数値化したいまた、経営層管理職層が、従業員の意識についての現状を把握しているか、意識が乖離していないか把握するため。 想定商品 自社従業員 リサーチの目的 ・従業員意識を網羅的に把握して、現状の優先課題を明確にする・管理職と非管理職との意識にギャップが高い部分を明確にする・役職別、部門別での優先課題を明確にし共有の上、即対策を講じる リサーチの対象者 自社従業員 リサーチ結果の活用イメージ ・非管理職層は、「仕事ぶりによる適切な評価」「公正な仕事の優先順位の判断」が低く、 「率直に意見を言える雰囲気」も低いことから、トップダウンの色彩が強く、 心理的安全性が不十分な状態にあることが判明・この傾向は、中堅社員に顕著で、社員の声を活かす場を設けるなどの対策の検討と合わせて、 管理職層の対応の仕方についても対策を講じることになる