MSS

インタビューのオンライン化による地方を含めた両親&子のインタビュー

  • マーケティングリサーチ
  • リサーチコンサルティング
  • インタビュー
  • オンラインインタビュー
企業名
N社
業種
映像コンテンツ制作会社
なぜMSS?
両親+子供のインタビューを都市部・地方部ともに実施可能だったこと。子供のいる家庭についての知見が高かったこと

リサーチを行った背景

小学生向けの動画コンテンツを制作するにあたり、家庭での小学生の動画・映像視聴状況、
親の視聴管理(コントロール)状況について不明な点が多く、その実態を幅広く探りたい。

想定商品

小学生向け有料動画コンテンツ

リサーチの目的

・小学生の普段の動画・映像視聴状況(時間・コンテンツ)の把握
・親の管理(コントロール)状況の把握(視聴時間・時間帯・ルールなど)
・子の成長に関する親の意向および父親・母親の関わり方の把握

リサーチの対象者

・小学生の子を持つ親
・TVやスマホ等で動画コンテンツを週に1時間以上視聴している小学1~6年生
・父親・母親・子供それぞれで同日にインタビューに協力いただける方

リサーチ結果の活用イメージ

小学生の普段の生活の中で動画・映像の視聴がどの様な場所・場面・機器で行われているか、
また、どの様なパターンがあるかを知ることができた。
親へのインタビューでは、子育てをする上で大事にしていることや、理想とのギャップを知ることができ、
動画・映像視聴と学習との関連性や、視聴する上でのルール作り、困り事などを具体的に知ることができた。
子どもへのインタビューでは、流行りものや遊び方など基礎的なことや、動画・映像コンテンツに対して
友達同士での情報交換、学習状況についてなど、子供目線での今を知ることができた。