MSS

定量的な評価から消費者が気にしているポイントを理解

  • マーケティングリサーチ
  • リサーチコンサルティング
  • 投稿評価法
企業名
F社
業種
機械メーカー
なぜMSS?
商品開発時にたくさんの消費者ニーズを知りたいと考えおり、一般的なネットリサーチを検討していた。
その中で、定性+定量で消費者のニーズを把握できる投稿評価法を紹介され、
出てきたアイデアを分類ごと把握できるアウトプットから商品開発へのイメージがわきMSSへ依頼

リサーチを行った背景

自社で開発した技術から新商品の開発を検討していた。
他社製品も多いため、戦略選定を迷っており、消費者のニーズをたくさん集めたいと考えていた。

想定商品

光触媒による除菌・消臭技術を備えた空気清浄機

リサーチの目的

・消費者ニーズをたくさん集める
・自社仮説が消費者にどのように評価されるかを確認
・他社商品とニーズを照らし合わせ、商品開発に活用するアイデアを発掘

リサーチの対象者

全国20~60代男女
自宅に空気清浄機を保有している方

リサーチ結果の活用イメージ

多くのアイデアから自社商品に組み込めるようなものを選定。
まだ競合が少ない分野で自社商品の技術が評価される可能性が発見できた。
定量的な評価から消費者が気にしているポイントを理解し、PRで使用できそうなキーワードも把握。
消費者から出た様々なアイデアを技術部門にも共有し、今後の開発に活かしていく。