MSS

参加者が複数人の座談会形式(FGI)も1対1で行うインタビュー形式(DI)の調査手法も対面・オンラインそれぞれに対応しております。商品やサービスの利用実態、消費者のライフスタイルなどにおける消費者意識の掘り下げや仮説の立案・検証には、インタビューが最適です。

インタビューを実施し、対象者の反応を見ながら真の声を聞き出すことによって、アンケートなどの定量調査では分からない、生活者ひとりひとりの意識や行動を詳しく把握することができます。また、「消費者の本音や消費行動の裏に潜む購買心理を聞き出せる」「自由なディスカッションの過程で消費者側からの新しい発想が生まれる」といったメリットもあります。

1対1(DI)・座談会(FGI) × 会場での対面式・オンラインに対応

・FGI(フォーカスグループインタビュー)

・DI(デプスインタビュー)

・会場での対面式

・オンラインインタビュー


など、豊富なインタビュー形式を提供可能なため、お客様のご要望に合わせて最適な内容をご提案可能です。


※インタビュー形式の詳細はページの下部をご参照ください



リサーチ

調査企画から報告書の作成まで、ワンストップで対応

対象者の選定やグループ構成、インタビューフローの作成といった調査企画・設計、インタビュー中の会話録の作成、インタビュー後のデブリーフィング、報告書の作成まで、すべての工程を当社で一貫して対応いたします。


豊富な経験から提供される高品質なデータ

経験豊富な、質の高いモデレーター

様々な知識を持った経験豊富なモデレーター(司会進行役)と多数提携しています。


調査するテーマや業界にあわせて、必要な専門知識や経験を備えた最適のモデレーターを手配できます。


(対応実績)

・ブランドイメージ

・顧客満足度

・一般消費財(食品、日用品)

・金融関連           など


経験豊富なモデレーター

迅速で的確なリクルーティングを実現

自社および提携モニターを活用した迅速なリクルーティング(対象者の招集)をいたします。


また、対象者に対しては電話とメールによるきめ細かい確認を行っており、お客様に信頼いただける的確なリクルーティングを実現しています。


的確なリクルーティング

定量調査を組み合わせた、総合的な調査に対応

当社ではネットリサーチなどの定量調査とインタビューを組み合わせた調査スキームを得意としております。


インタビューを事前に行い、仮説出しや仮説検証をすることで、定量調査の内容や精度を大きく向上させます。


逆に定量調査後にインタビューを行う場合には、調査結果の背後にある消費者インサイトや因果関係について深い部分での解釈に繋がります。


綜合的なリサーチ

主なインタビュー調査の手法

FGI(フォーカスグループインタビュー)

参加者が複数人の座談会形式のインタビューです。
参加者同志の会話から気付きや多面的な評価を得ることができます。
仮説やアイデア、コンセプトの評価・検証などに適している手法です。

DI(デプスインタビュー)

1対1でのインタビューです。
対象の商品やサービスについての評価や所感を掘り下げたり、時系列的な感情の変化など消費者の心理を深く知りたい場合に適している手法です。

会場での対面式

インタビュー専用の会場を使用します。インタビューの様子はマジックミラーを隔てたミラールームでの観覧が可能です。
多くの会場と提携しており、お客様の立地や対象者の通いやすい会場をお選びいただけます。

オンラインインタビュー

対象者の居住地を気にする必要がなく、幼児の母親や介護者など会場への移動が困難な方を対象としたり、夫婦や親子などの家族単位や仲の良い友達同士などと一緒にインタビューすることも可能です。

→詳しくはオンラインインタビューのページへ


インタビューの流れ

STEP
調査企画・設計

調査課題を確認し、最適な対象者条件・グループ数を決めます。
また、併せて対象者が集まり易い実施日程・時間帯を選定します。

STEP
募集アンケート(スクリーナー)の作成・実施

ネットリサーチ形式で参加者の募集アンケートを行います。
このアンケートで募集と同時に対象者条件に合致している人を抽出します。

STEP
会場の手配や設備等の事前準備

インタビュー会場での実施の場合は事前に会場の手配をいたします。
必要に応じて、インタビューで使用する会場の準備(録画・録音等の記録設備準備)や提示・配布物(パネル、資料、サンプル品等)の用意を行います。
速記者の手配、ケータリング手配(食事・飲物)等も行っております。

STEP
インタビューフロー作成

聴取項目を検討し、タイムスケジュールを作成します。
モデレーター(司会)を交えた事前打合せを行うことで、より効果的なインタビューの流れを確立することが可能です。

STEP
対象者の選出

募集アンケートの結果を元に、調査に最適な対象者の選定を行います。
また、併せてインタビュー実施日時の最終調整を行います。

STEP
参加の確認

選出した対象者にはメールと電話で参加依頼と出欠の確認、募集アンケートの回答(対象条件)を確認します。
インタビュー実施日前日に最終的な出欠確認を電話で行い、併せて募集アンケートの回答(対象条件)も再確認します。
※オンラインインタビューの場合は接続確認も行います

STEP
インタビュー実施

実施には弊社スタッフが常駐し参加者の受付やモデレータ(司会者)へのメモ入れ等にも対応します。
クライアントの皆様はマジックミラーやモニター越しにインタビューの様子をリアルタイムに観覧いただけます。
ご希望によりインタビュー後のデブリーフィングも実施します。

STEP
ご納品

必要に応じて、以下のものをご用意します。
・会話録:Word形式にて作成いたします。
・報告書:Power PointやWordなど、ご希望の形式にて作成いたします。
※映像や音声データへの対応についてはお問合せください。