MSS

SDGs
- MSSのSDGs -

モニター内容

お手持ちのスマートフォンをご利用いただき、1日の歩行量や活動量、外出の頻度などがどの程度健康に影響を与えているのかをアプリケーションを使用し、調査を行います。
週に1回のアンケート実施と、3か月に1回のアンケートを実施し活動量や健康状態の確認を行います。

※アンケートは、スマートフォンのアプリケーション内よりアンケートにご回答いただきます。

アプリケーションの目的

近年の研究によって、歩行量や1日の活動量が健康と密接にかかわっていることが明らかになりました。
本アプリケーションは、ご利用者様の1日の歩行量や活動量を確認し、健康状態に関した調査を目的としております。
そのため、週に1回3か月に1回健康に関するアンケート調査を実施いたします。
スマートフォンから得られるデータは、研究目的において使用することをご理解の上、ご自身の判断でご応募ください。
上記につきまして、あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。

使用するアプリ

フレイルメジャー
日常生活における歩数や歩行速度、活動量等のデータをスマートフォンから収集する「フレイルリスク」判定の研究用アプリです。
ユーザーは、自身の歩行や活動量に関するデータ、日々の歩行状況の変化に対するレポートを閲覧することができます。
実証実験用アプリのため、ご案内を受け、研究参加に同意いただいた方のみご利用できます。

利用するには「研究ID」と「認証コード」が必要です。事前にメールでお送りしていますのでご確認ください。

情報の取扱い

個人を特定できる氏名や電話番号、メールアドレスは(株)MSSが管理を行い、外部には共有いたしません。アプリ内で得られるアンケート結果や、スマートフォンから得られる情報は、学校法人 北里研究所、慶應義塾大学、ソフトバンク(株)が管理を行い、研究のために使用されます。
また、研究終了後のデータは個人が特定されない形式に匿名化したのち、研究終了後3年間から5年間の間保存されます。廃棄の際は、専用のソフトウェアを用いて復元が不可能な状態にされます。

モニターの日程

  • 1 参加決定の連絡 2023年
    3月15日(火)~4月26日(水)頃まで

    弊社にて当調査へのご参加者を選考し、 モニター協力をお願いする方にのみ、 メールにてご連絡いたします。

  • 2 アプリの登録

    参加決定連絡後1週間以内

    アプリダウンロードURLはモニター協力を お願いする方にご連絡いたします。

    • 1アプリをダウンロード
    • 2事前にお伝えした認証キーおよび研究IDを登録します。
    • 3「ヘルスケア」との連携および「通知」の設定を行います。
    • 4初回アンケートサイトに誘導します。
  • 3 初回アンケートの実施

    アプリを登録していただいた日に実施

    アプリケーションの稼働開始時、初回アンケート画面が表示されます。
    初回アンケートにお答えいただいた方には、謝礼としてAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします。
    その後、週に1回、ご自身の活動状況についてのアンケートを実施いたします。

アプリのダウンロードおよび準備の手順

  • IOSの方は
    こちらをタップ
  • Androidの方は
    こちらをタップ
  • 1 アプリのダウンロード

    App Storeで「フレイルメジャー」と検索し、該当アプリをインストールしてください。 ダウンロードこちらからもダウンロードできます

  • 2 認証キーの登録

    アプリを立ち上げ、事前にメールでお伝えしている研究IDと認証キーを入力してください。

  • 3 ヘルスケアとの連携

    歩数など健康状態を記録するアプリ「ヘルスケア」と連携をします。

  • 4 通知許可

    週1回はアプリを起動するようにしてください。忘れないようにするためアプリの通知を「オン」にしてください。

  • 5 アンケートに回答

    アンケートはGoogleForm上で回答してください。日常生活と健康についてです。
    「回答を記録しました」というページが表示されたら戻るを押してください。

  • 6 データ記録開始
  • 1 Google Fitのダウンロード

    Google Play ストアで「Google Fit」と検索し、該当アプリをインストールしてください。 ダウンロードこちらからもダウンロードできます

  • 2 アクティビティの記録

    Google Fitを起動し、アクティブティを「オン」。身体記録データへのアクセスを許可してください。

  • 3 フレイルメジャーのダウンロード

    Google Play ストアで「フレイルメジャー」と検索し、該当アプリをインストールしてください。 ダウンロードこちらからもダウンロードできます

  • 4 認証キーの登録

    アプリを立ち上げ、事前にメールでお伝えしている研究IDと認証キーを入力してください。

  • 5 アンケートに回答

    アンケートはGoogleForm上で回答してください。日常生活と健康についてです。
    「回答を記録しました」というページが表示されたら戻るを押してください。

  • 6 Google Fitの連携

謝礼について

アプリケーションをダウンロード後、初回アンケートに回答していただいた方に3,000円、
その後週に1回のアンケートへの回答と3か月後のアンケートへ回答いただいた方に2,000円
合計5,000円のAmazonギフト券をプレゼントいたします。
※初回アンケートに回答いただかなかった方は対象にはなりませんので、ご注意ください。
※ギフト券はモニター募集時にメールアドレスにアンケート回答1か月以内にお送りいたします。

FAQ

Qインストールした時に「ヘルスケア(IOS)」または「Google Fit(android)」の同期設定がうまくできませんでした。
A後からでもスマートフォンの設定画面から同期させることができます。
IOSの場合
androidの場合
Q【Androidのみ】
初回アンケート内で生年月日の設問でカレンダーから選ぶ際に選択できません。
Aカレンダー左上にある「西暦」をタップすることにより年代を選択することができます。
Q履歴のグラフに当日分が表示されません。
A仕様です。前日までの分が表示されます。
Q履歴のグラフが生成中のまま、または古いデータしか表示されません。
Aグラフの生成にインターネット通信が必要です。まずは通信環境をお確かめください。また、グラフの生成には前回のアプリ起動から1時間程度掛かることがありますので、しばらく経ってから再度アプリを立ち上げてください。
QiPhoneで一部のデータ項目しか表示されません。
A計測にはAppleWatchが必要なデータがあります。詳細はiPhoneのヘルスケアアプリから「全てのヘルスケアデータを見る」などでiPhoneの計測データ一覧をご覧ください。
QiPhoneで6分間歩行速度や歩行安定性が計測されない、またはごくまれにしか計測されません。
Aヘルスケアアプリの仕様です。計測には一定の歩行量が必要であり、データが貯まった時点で計測されます。
QiPhoneでグラフの上に表示される平均値と、グラフ下のリストデータから算出した平均値が一致しません。
Aグラフの上に表示される平均値はiPhoneが独自に集計した値であり、日次・月次のリスト表示と一致しないことがあります。※ヘルスケアアプリでも同様の表示になっています。
QAndroidで移動速度の履歴画面でグラフ下のリスト表示が1か月程度しか表示されません。
AGoogleFitアプリの仕様で、標準では1~2か月程度のデータしか保持されません。GoogleFitのアクティビティから移動速度の履歴を開き、フレイルメジャーを利用開始された時期まで履歴データを遡ってください。GoogleFitにデータがダウンロードされればフレイルメジャーにも表示されるようになります。
Qモニターを中止したい。
A下記お問い合わせフォームから連絡をしてください。

お問い合わせ先

問い合わせ先窓口 : MSS モニター事務局
問い合わせURL:https://mssinc.jp/monitorask/