ダイバーシティ & インクルージョン マーケティング
誰ひとり取り残さない社会の実現へ向けて
レインボーパネルリサーチ
LGBTQ+
国内のLGBTQ+は約1割
「性自認のマイノリティ」と「性的指向のマイノリティ」
MSSは、「性自認」「性的指向」のいずれかにおいて、以下に当てはまる方を性的マイノリティと定義しています。
■性自認(自分自身がどの性別だと認識しているか)
生まれた時の性 | 性自認 | |
---|---|---|
トランスジェンダー女性 | 男性 | 女性 |
トランスジェンダー男性 | 女性 | 男性 |
ノンバイナリー | 不問 | いずれの性とも思っていない |
Xジェンダー | 不問 | 中性 |
クエスチョニング | 不問 | わからない |
↓性自認はマジョリティ | ||
シスジェンダー男性 | 男性 | 男性 |
シスジェンダー女性 | 女性 | 女性 |
■性的指向(恋愛対象・性的欲求がどの性別に向くか)
性自認 | 性的指向 | |
---|---|---|
レズビアン | 女性 | 女性に向く |
ゲイ | 男性 | 男性に向く |
バイセクシュアル | 不問 | どちらにも向く |
Aセクシュアル | 不問 | いずれの性にも向かわない |
パンセクシュアル | 不問 | 好きな人の性別を問わない |
↓性的指向はマジョリティ | ||
ヘテロセクシュアル (異性愛者) |
男性 | 女性に向く |
女性 | 男性に向く |
MSSでは、LGBTQ+の2つのパネルをご用意
① MSSレインボーパネル
MSSでは、性的マイノリティの方たちを対象としたマーケティングリサーチサービスをご提供しています。
MSSレインボーパネル モニター数:約400,000サンプル
■性自認(自分自身がどの性別だと認識しているか)
想定最大回収 サンプル数 |
|
---|---|
トランスジェンダー女性 | 920サンプル |
トランスジェンダー男性 | 1,640サンプル |
ノンバイナリー | 1,480サンプル |
Xジェンダー | 1,240サンプル |
クエスチョニング | 160サンプル |
■性的指向(恋愛対象・性的欲求がどの性別に向くか)
想定最大回収 サンプル数 |
|
---|---|
レズビアン | 9,080サンプル |
ゲイ | 6,040サンプル |
バイセクシュアル | 7,640サンプル |
Aセクシュアル | 7,720サンプル |
パンセクシュアル | 7,920サンプル |
〇既存商品での性的マイノリティの取り組み可能性の検討
〇性的マイノリティを対象とした商品・サービス・プロモーションにおける炎上リスクの確認
など性的マイノリティの方たちへのマーケティングリサーチにご活用ください。
② MSSレインボー イノベーターパネル
さらにMSSでは、LGBTQ+のイノベーターにもマーケティングリサーチが可能!
ダイバーシティ求人サイトのシェアNo.1「ジョブレインボー」の会員様40万人以上へアクセスが可能になりました。
性別に左右されずにキャリアを形成したい方、育児・介護をしながら活躍したい方、
LGBTQ+の方、外国にルーツのある方、障害や人と異なる属性のある方…多様な人材が
「違いを彩りに変えて」働くことを実現する、月間アクセス数65万人・累計登録ユーザー40万人・シェアNo.1のダイバーシティ求人メディアです。
ジョブレインボーの会員様は、LGBTQ+の中でも「関心事が多い!」「旅行・美容への支出額が高い!」
是非、開発中商品のコンセプト評価や、LGBTQ+をターゲットとする場合のプレマーケティングにご活用ください。
●活用事例
「MSSレインボーパネル」と「MSSレインボー イノベーターパネル」は、調査目的により使い分けることをお勧めします。
ご検討の調査内容をご相談いただければ、弊社から最適な調査設計をご提案いたします。
スキンケア用品・化粧品
MSSレインボーパネル
MSSレインボー イノベーターパネル
- findings
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男性用化粧品が増えてきたのは良いが、男性用/女性用で売り場が分かれているので買いにくい。
見た目が男性なので、女性用売場にいると変な目で見られる。 - Action
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男性用/女性用の売場はそのままとし、その他にジェンダーニュートラルなテイストの売場を新たに創出し、
新たな顧客の来店が増えた。
ジェンダーレス売場では、肌の悩み別など機能面でカテゴライズしたことが高評価を得た。
ヘアケア用品
MSSレインボー イノベーターパネル
- findings
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女性らしさやかわいらしさなどが前面に出たパッケージが多すぎて、買いずらい。
他の客やレジでの店員の目も気になる。 - Action
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既存のブランドはそのまま変えず、シンプルで無機質なデザイントーンのブランドを新たにリリースし、従来とは異なる顧客層の取り組みに成功した。
生理用品
MSSレインボーパネル
- findings
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性自認も見た目も女性ですが、パッケージが生理用品だと目立ちすぎるものが多く、買い物かごに入れているとこもレジで買うときも人の目が気になる。
特に店員が男性の時など。 - Action
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店員向けのダイバーシティ教育を強化し、一部の店員にALLYマーク(LGBTQ +の人たちに寄り添いたいと考え、支援する人)を付けたところ、相談するお客様やそのレジを選ぶお客様が増加した。